【S17最終203位】中速“漢”対面構築

f:id:nulut_poke:20240501175622j:image

TN ぬるりぽけ 最高R1930↑最終宇宙飛行士🧑‍🚀

TN Bring me 最高最終R2011

 

 

【構築経緯】

ruland-poke.hatenadiary.jp

前期から使用していた友人の構築が自分に合っていたので、軸であるチョッキランド+グローブラオス+眼鏡ブリを固定して取り巻きを煮詰めようと考えた。

 

選出択が下手過ぎて負けまくったので、出し負けしないポケモンとしてHB軽業オオニューラを採用。

 

ママン軸へのメタとしてメンハアシレを採用。副産物としてランドアシレブリの並びが形成されブリの特性を誤認させることができるらしい。

 

水ポンカイナキュウコン辺りに雰囲気強めのHB挑発カミを採用。

 

【個体紹介】

f:id:nulut_poke:20240428120027j:image

ランドロス@突撃チョッキ

 

特性:威嚇

テラスタイプ:炎

191(212)-188(44)-110-125-132(252)-99

地震/蜻蛉/大地/結び

 

調整意図

対特殊性能を高めるためHDできるだけ高く

 

構築の軸1。

 

一致技の地震、対面操作技の蜻蛉、カチカチになったブリに打つ大地は確定。

あと1枠はガチグマを大きく削ることができる結びにしたが、絶対岩封の方が強い。

 

カミやブリの電磁波を拒否できるのが偉い。この構築は電気ラオスとこのポケモンがいるお陰で麻痺によるストレスを減らすことができたのがよかった。

 

テラスタイプはカミのムンフォ半減且つ炎ポンに強くなる炎テラス。火傷無効なのも地味に👍

 

f:id:nulut_poke:20240428120040j:image

ウーラオス@パンチグローブ

 

特性:不可視の拳

テラスタイプ:電気

177(12)-198(236)-151(244)-74-81(4)-119(12)

水流連打/雷p/冷凍p/アクジェ

 

調整意図

HB-特化パオの抜群テラバ15/16耐え

 

構築の軸2。

 

拳のみ、勝者あり。

 

引くほど硬い。ランドの飛行テラバ素で耐えて返り討ちにしたときはビビった。ハイターもドン引き。

 

技構成は最強技の水流、ミラーやアシレに打つ雷p、カイリューをシバく冷凍p、先制技のアクジェ。

ブリに無力構成😭

 

電気テラスは切るタイミングが難しかった…。パオ対面とか切りたいんだけど、無限に素氷柱とか聖剣とか飛んできて正解が最後まで分からなかった。

 

f:id:nulut_poke:20240428120049j:image

ブリジュラス@拘り眼鏡

 

特性:頑丈

テラスタイプ:ステラ

165-112-151(4)-194(252)-85-137(252)

流星群/ラスカ/10万/悪波

 

調整意図

極限まで速く、強く

 

構築の軸3。

 

超火力と行動保証で詰める。

流星外しご愛嬌。

 

火力ないブリだと思い込ませるように、持久力だと思い込ませるように必死だった。

持久力誤認願望みたいなプレイングもしてて、そういう構築・ポケモンだと割り切っていたけどもう使いたくない。

技選択無限にミスったし、ステラ切るの日和って負けた試合無限にある。使うの下手だったと思う…。

 

最後までハーブと迷ったけど、ランドラオスで数的有利とってブリの超火力を相手のラス1にぶつけるのが大好きだったので眼鏡。

 

技構成は一致技の流星ラスカ、結構打つ10万、極稀に打つ悪波。

 

テラスも炎蔦棍棒半減の水、炎、龍辺りと悩んだが、耐久振り電テラパオをラスカ→ステララスカでオボン食わせず綺麗に突破できることに気付いてステラ採用。

 

f:id:nulut_poke:20240428120057j:image

アシレーヌ@メンタルハーブ

 

特性:潤いボイス

テラスタイプ:毒

187(252)-84-94-194(244)-136-82(12)

ムンフォ/サイコノイズ/瞑想/身代わり

 

調整意図

硬く、強く

 

自慢のポケモン枠。

 

ママン軸に一回出して一回勝った。満足。

 

多分選出誘導やブリの型誤認という面でめちゃくちゃ活躍してくれたと思う。

 

f:id:nulut_poke:20240428120106j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー

 

特性:古代活性

テラスタイプ:草

157(212)-67-117(252)-157(12)-157(12)-158(20)

ムンフォ/磁波/挑発/痛み分け

 

調整はs16-86位のイカエ様の記事を参考にさせて頂きました。(記事は無断転載のため問題等あれば削除します。)

https://ikae-poke.hatenablog.com/entry/2024/04/01/072352

 

いろんなポケモン誤魔化す枠。

 

多分水ポンとかキュウコンとか対策するならもっと適任がいたと思うけど、時間がなかった。

 

でも20チャレでは大活躍だったから入れて正解だった。

 

電磁波はこの構築に欲しい要素だったと思う。

 

f:id:nulut_poke:20240428120113j:image

オオニューラ@オボンの実

 

特性:軽業

テラスタイプ:氷

187(252)-171(44)-106(204)-60-101(4)-141(4)

フェイタル/けたぐり/アクロバット/テラバ

 

調整意図

HB-+1特化カイリューのスケショ5発オボン込みで91.37%耐え

雫特化ラオスの水流アクジェオボン込みで確定耐え

HD-眼鏡臆病カミのムンフォ耐え

特化ガチグマのブラム14/16耐え

 

不快ポケモン

ファングパオ切ってるのアホ。

 

ブリにもランドにもパオにもラオスにも出し負けない初手要員が欲しくなって採用。要するに選出択解消ポケモン

 

僕が選出択下手なせいで入ってきたけど沢山のランド使いの方々が不快な思いをしたと思う…。

 

このポケモンを正当化するつもりは一切ない…。

まじでフゴーアマガ塩ドヒド入り以外のほとんどの構築に出せちゃう顔してるのが良くない。極力頼らないように努めました。

 

技構成は一致技のフェイタルけたぐり、ラオス打点のアクロバット、ランド入りに投げるための不快テラバ。

 

【選出】

基本選出

ランドラオスブリ

 

選出択解消選出

先発オオニューラ+ランドラオスブリから2体

+

オオニューラが出せないときは初手ブリ@2

 

対ママン軸

アシレ@2

+

 

対水ポン入り

ブリカミニューラから2体以上

+

 

【重いポケモン

炎水ポン

オボン電気パオ

速い剣舞ラオス

Aキュウコン

ラティ兄弟

 

【総括】

 

f:id:nulut_poke:20240501170053j:image

テスト等で忙しくなる時期の前に目標達成できて良かったです!

 

今期は本当に色んな人に支えられてきました。

環境に感謝。

 

TN Bring meの由来はこちらの曲です!

m.youtube.com

【Special thanks】

前期から構築を一緒に考えてくれて、僕の目標となってくれたRuland君

 

通話に付き合ってくれたリグミル、ねもはる兄さん

 

僕のツイートにいいねくれるフォロワーの方々

 

ランド使いの方々

 

Twitterフォローしてね→@nulut_poke